学習の様子

学習の様子

3年生が終日作業で地域施設の窓クリーニングを行いました

8月23日~25日の3日間、終日作業で「北海道教育大学札幌校」「石狩希久の園」で窓クリーニングを行いました。

窓の清掃ではお互いに協力し合い校舎外回りや利用者施設をきれいに清掃することができました。

終日作業では長い時間働く力や仕事の内容や指示を理解して行動し、確認しながら作業に取り組むことができました。

また、大学や施設事業所の方への挨拶や報告も緊張しながらもしっかりすることができました。

それぞれが自分の成果や課題を再確認することのできた3日間の終日作業となりました。

 

1学年進路セミナーを行いました!

 7月5日(水)「1学年進路セミナー」を実施しました。今年は、卒業生の進路先を中心に企業から共通グループ共通商事株式会社様、株式会社ロイズコンフェクト様、福祉事業所から株式会社エールアライブ様、株式会社ジョブロジック様、職業訓練校から北海道はまなす食品株式会社能力開発センター様、専門学校から学校法人滋慶学園札幌ベルエポック製菓調理専門学校様の6事業所に御参加いただきました。

 

 

 企業では、仕事の種類や働き方、会社で求める人材、福祉事業所では、事業所の違い(移行支援、A型、B型)、作業内容、就労までのステップアップの方法、職業訓練校及び専門学校では、訓練や学習内容の他、卒業後の進路先などのお話がありました。

 事業所の皆様には生徒にわかりやすく丁寧に説明をしていただき、生徒からは、「先輩たちの様子を見て自分たちの卒業後をより具体的にイメージすることができた」、「普段見ることのできない工場内での仕事や職業訓練校の内容に興味をもつことができた」などの感想があげられ、自分たちの進路について考える貴重な時間となったのではないでしょうか。

 今後は、進路セミナーでの学習内容を参考に、10月に実施される初めての現場実習・長期インターンシップに向けて、担任と生徒で面談を行いながら、夏休み明けには具体的な実習先を決定していくことになります。

 お忙しい中、御来校いただいた事業所の皆様、誠にありがとうございました。