学校の特色

 

本校は「職業学科」と「普通科」を設置した通学型の特別支援学校高等部で、知的障がいのある生徒の自立と社会参加を目指した教育を行っています。

福祉と文教地域という特色を生かし、各学科の製品の販売や学習活動の発表などを行う地域向け販売会「あいCircle」や周辺施設を活用した作業学習やインターンシップなどの教育活動を展開しています。

 

通学型の学校

通学型の学校のため、徒歩や公共交通機関で毎日通学しています。麻生バスターミナル発着のスクール便(中央バス)があります。JRの最寄り駅(あいの里公園駅)徒歩約15分の距離にあります。

 

とても広い敷地と校舎

校舎は4階建てで、グラウンドはサッカーと野球が一度にできるほどの大きさです。体育館は2つあります。広いグラウンドや体育館でのびのびと活動することができます。

 

「各教科」の学習

職業学科・普通科ともに、各教科の学習(国語、数学など)を取り入れています。仕事や生活をしていくために必要な基本的な知識を学び、学んだことを地域での活動や体験的な学習の場でも生かせるように取り組みます。また、「情報」の授業をはじめ、パソコンやタブレット端末を活用した学習にも取り組みます。

 

地域と共に歩む教育活動

学校周辺の地域や施設などへ出向いて、作業学習やインターンシップなどの体験的な学習をしています。
また、「あいCircle」では、地域向けに学科製品の販売やカフェ営業、季節に応じたイベントなどを実施し、日頃の学習の成果を発揮できるよう取り組みます。

学校経営の基本方針(PDFファイル)
学校紹介パンフレット(PDFファイル)