学習の様子

学習の様子

始業式・着任式について

 4月8日(月)に、令和6年度 着任式・始業式を行いました。

 始めに着任式が行われ、今年度より本校に着任した15名の教職員の紹介がありました。

 続いて行われた始業式では、今井校長先生から、生徒たちへ「4月は色々なことが変わる月です。不安に感じる人もいるでしょうが、変わることを恐れないで、どんなことがあるのか期待してください。これから起こることの一つ一つが皆さんの生きていく力になります。自分を信じてください。仲間を大切にしてください。」と述べられました。

 進級した2・3年生は友達との再会を喜びながらも、気持ちを引き締めて話を聴く様子がありました。

第6回学校祭

 

 12月1日(金)、2日(土)の2日間にわたり、第6回学校祭を行いました。

 1日目は、生徒会執行部、学校祭実行委員によるオープニングと有志発表と生徒購買を行いました。

 今年度は、「創り出そう新しい伝説 ~輝く私たちらしい思い出の1ページを~」をテーマに、楽しい思い出になるオープニングや企画を行いました。

 2日目は、学年によるステージ発表と学科企画・販売を行いました。

 今年度も保護者と卒業生を対象とした限定公開となりましたが、各学年が熱のこもったステージ発表を披露しました。学科企画と販売もたくさんの方にご参加いただき、大盛況のうちに終了しました。

 たくさんのご協力、本当にありがとうございました。


中学2年生以下対象の学校見学会が行われました。

9月26日(火)、27日(水)、28日(木)に中学2年生以下対象の学校見学会を行い、3日間で約240名の参加がありました。
校舎見学では各学科の生徒が作業学習の内容などについて見学されている方々に説明するなど、本校の生徒たちにとっても充実したものとなりました。
中学生と保護者の皆様からのアンケートでは、たくさんの温かい言葉をいただきました。
御参加いただきまして、ありがとうございました。

令和5年度学校見学会

3年生が終日作業で地域施設の窓クリーニングを行いました

8月23日~25日の3日間、終日作業で「北海道教育大学札幌校」「石狩希久の園」で窓クリーニングを行いました。

窓の清掃ではお互いに協力し合い校舎外回りや利用者施設をきれいに清掃することができました。

終日作業では長い時間働く力や仕事の内容や指示を理解して行動し、確認しながら作業に取り組むことができました。

また、大学や施設事業所の方への挨拶や報告も緊張しながらもしっかりすることができました。

それぞれが自分の成果や課題を再確認することのできた3日間の終日作業となりました。

 

1学年進路セミナーを行いました!

 7月5日(水)「1学年進路セミナー」を実施しました。今年は、卒業生の進路先を中心に企業から共通グループ共通商事株式会社様、株式会社ロイズコンフェクト様、福祉事業所から株式会社エールアライブ様、株式会社ジョブロジック様、職業訓練校から北海道はまなす食品株式会社能力開発センター様、専門学校から学校法人滋慶学園札幌ベルエポック製菓調理専門学校様の6事業所に御参加いただきました。

 

 

 企業では、仕事の種類や働き方、会社で求める人材、福祉事業所では、事業所の違い(移行支援、A型、B型)、作業内容、就労までのステップアップの方法、職業訓練校及び専門学校では、訓練や学習内容の他、卒業後の進路先などのお話がありました。

 事業所の皆様には生徒にわかりやすく丁寧に説明をしていただき、生徒からは、「先輩たちの様子を見て自分たちの卒業後をより具体的にイメージすることができた」、「普段見ることのできない工場内での仕事や職業訓練校の内容に興味をもつことができた」などの感想があげられ、自分たちの進路について考える貴重な時間となったのではないでしょうか。

 今後は、進路セミナーでの学習内容を参考に、10月に実施される初めての現場実習・長期インターンシップに向けて、担任と生徒で面談を行いながら、夏休み明けには具体的な実習先を決定していくことになります。

 お忙しい中、御来校いただいた事業所の皆様、誠にありがとうございました。

令和5年度2学年宿泊研修

令和5年5月11日(木)~12日(金)まで旭川市へ宿泊研修に行きました。

 1日目は旭川市博物館、旭川市家具デザインセンターで見学、体験学習を行いました。旭川市博物館では、アイヌの文化に触れ、展示物を熱心に見学し、アイヌコースター作りに取り組みました。博物館員さんの説明を聞き、自分たちでコースター作りを進める姿から、日頃の学習が生きていることを感じました。

家具デザインセンターでは、居心地の良い、整った空間の中、高品質で高価な旭川家具に直接触れ、座ったり、写真を撮ったりと楽しい経験をすることができました。

 2日目は自主研修でした。旭山動物園グループ、旭川市科学館サイパルグループに分かれて研修を行いました。自分たちで調べ、計画を立て、行動することをねらっていましたが、どのクラスも、主体的に、意欲的に、そしてとても楽しそうに活動していました。

 初めての宿泊を伴った行事ということで、緊張もあり、なかなか眠りにつけない生徒もいましたが、二日間、事故や怪我もなく無事に宿泊研修を終えることができました。この経験や成果を来年度の見学旅行に生かしていきたいと思います。

令和5年度入学式

令和5年4月11日(火)に、令和5年度入学式を挙行しました。

 新型コロナウイルス感染症対策を徹底した中、在校生も体育館で参加する形で行われました。第8期生となる62名が本校校長より入学許可を受けました。
新入生代表の誓いの言葉では、これから始まるあいの里高等支援学校での生活への決意を立派に発表しました。

令和5年度入学式