給食

 

『食べて学べる給食』を目指しています

 

本校では毎月、「行事食」や「郷土料理」、「世界の料理」を給食に取り入れています。

様々な食材や食文化に触れることで、味覚の幅を広げてもらいたいと考えています。

 

地場産品の活用
道内産の食材を積極的に使用しています!

ごはん

お米は、道内産「ななつぼし」100%使用しています。
白いごはんの他に、ピラフや炊き込みごはん、丼(どんぶり)の日があります。

 

牛乳

日々成長している子どもたちに必要なカルシウム、ビタミン、タンパク質などを補うため、毎日付けています。

 

副食(おかず)

煮物、揚げ物、炒め物、蒸し物、和え物、汁物などバラエティに富んだ料理を心がけています。
スープやだしは、鶏ガラ、豚骨、煮干しなどでとるとともに、薄味でもおいしく食べられるように工夫しています。
行事食、郷土料理の他、季節感のある料理を毎月取り入れるよう努めています。

 

週に一度、
「ラーメン」や「うどん」、「スパゲティ」、「やきそば」などの『めん類』が主食になります。

毎月の献立

食材の都合により、献立を変更することがあります。

毎月6月は「食育月間」「毎月19日は「食育の日」です。

4月 10日は、「入学おめでとうメニュー」として「ハンバーグカレー」を、24日は、青森県の郷土料理「せんべい汁」とデザートの「りんごゼリー」を取り入れています。
5月  15日は、「韓国料理」の「プルコギ」と「ナムル」を、24日は、道産の旬の「たけのこ」を使った「たけのこごはん」を取り入れています。
6月  
7月  
8月  
9月  
10月  
11月  
12月  
1月  
2月  
3月